検索
  • 北海道医労連

今もうちょっとしたら、もしかしたら息を引き取るかもしれない人を目の前に「はい15分経ちました」って言えない状況で...本当に辛いですね。

療養病棟から ―看護師の声


 面会は15分しかダメとかになってて。個室に入れて二人ずつ15分の面会ならエンドステージの人の家族が上に入ってきてもいい...という風になってるんですけど。15分たったら「はい、15分たちました」って言えないですよね。やっぱり、今もうちょっとしたら、もしかしたら息を引き取るかもしれない人を目の前に「はい15分経ちました」って言えない状況で...本当に辛いですね。


 例えば PCR 検査で陽性出ましたとか、もしくは濃厚接触者で疑いがあるので自宅待機になりました、2週間なり PCR 検査が数回マイナスで結果出るまで待機してくださいと、一定日数を自宅待機になった時に、ものすごく負荷がかかる状態になってると思います。


 具合悪くなった時に、本当にすまなさそうに休むし、休んだ人が菓子折り持って職場復帰するとか...大変長い間お休みを取らせて頂きありがとうございました、みたいなのが見てて辛くて、「この菓子折りいらなくない?具合悪くて休んだ本人なのに...」って思うぐらい、当たり前に休めない。


 それぞれの病院や規模ややっている内容によって、どこか足りないかっていうのが色々なな状態であるだろうと思うんです。人手不足もそうだけど、今業務整理に頭使うことできないぐらいみんな目先のことバタバタ追って追ってやってるような人員です。


 業務改善すれば確かに上手くいくかもしれないけど、誰か考える頭を持ってますか?っていうぐらい忙しい。師長さんも現場の仕事に入っちゃうから、カバーできないような状態で働かせているのは、やっぱりおかしい状態なので。診療報酬を大幅に引き上げて看護師を増やしてほしいと思います。

12回の閲覧0件のコメント